トップ 雲南旅行コース 雲南ホテル予約 雲南ゴルフ 雲南観光地 雲南少数民族 雲南特色料理  
中国雲南旅行ーご予約ーお問合わせ、E-mailアドレス
雲南少数民族祭
トップ >> 雲南少数民族祭

雲南大理ペー族松明祭

大理ペー族松明祭

雲南大理ペー族松明祭は大理、剣川、ジ海など周辺に住むペー族らが農暦6月24日に行う伝統のな祭です。

雲南大理ペー族松明祭は又も勇敢な栢節夫人を記念するための祭だと伝えっています。「南詔野史」記録によれば、唐時代、大理の周囲は6つの小さい国「6昭と称さる」が割拠していました。開元18年「紀元730年」、6詔中もっとも強大の南詔「モン舎昭」の首領の皮羅閣が他の5詔を併呑するため、雲南大理大理松明楼で宴を張る名目で各詔の首領を招き、放火で彼らを焼死しようと図りました。

ケ詔首領の夫人ー柏節夫人が皮羅閣の野心を見破り、夫に宴を断るようと勧めましたが、南詔の威力に迫ったケ詔首領が拒否できないので、柏節夫人が1つの鉄釧を夫の手腕につけます。結果、農暦6月24日、南詔「モン舎昭」首領皮羅閣は松明楼を放火し、5詔主を焼死しました。柏節夫人は鉄釧によって夫の遺骸を見分け、夫を埋めました後、本昭の民衆を率い、南詔兵隊と血みどろになって奮戦しました結果、柏節夫人が弾薬も糧食も尽きた後、アル海に身を投げて死んたと伝えっています。

それから、勇敢の栢節夫人を記念するため、毎年の農暦6月24日に雲南大理ペー族らが松明祭を行い今まで千年ほど続きます。

祭日前は雲南大理大理の村々では各家の大人は村の広場で大松明を束ね、地面に立て置き、その上に豊穣を象徴する5彩な量器、果物を掛けて飾ります。子供らは薪を束ねて小松明を作り、各家の玄関先に置きます。祭日期間はそれぞれの家は親類や知人を招いて祝宴を行います。

雲南大理ペー族松明祭の日、人々が大理アル海畔に集まり、熱気あぶれる競漕を行います。夜、ペー族村の広場では松明を点火とともに、燃え上がる松明を人々が囲んで大鼓、琴の囃子に従って舞踏したり歌いたりし、5穀豊穣を祝います。

 

雲南大理ペー族祭

イー族祭
タイ族祭
ハニ族祭
ミャオ族祭
リス族祭
ナシ族祭
モソ人祭
ラフ族祭
ワー族祭
トールン族祭
チンボー族
ヌ族祭
ブミ族祭
チベット族祭
ジノー族祭
ヤオ族祭
チワン族祭
ブーラン族祭
プイ族祭

雲南旅行情報

 
当社について | 旅行条件書 | webmaster | (テン)雲南ICP備05003165号
Copyright c 2007 Kunming Scenery-Custom Internation Travel.Co.,GRP LTD. All Rights Reserved
中国雲南旅行ー中国雲南少数民族祭ーご予約ーお問合わせ